アパレルせどり古着転売ではメルカリよりヤフオクが有利な3つの理由

今回の記事では、アパレルせどり古着転売においてメルカリよりヤフオクがいい理由についてお伝えします。

古着を販売するマーケットは「メルカリ」か「ヤフオク」になっています。

アマゾン、楽天、他のフリマアプリで古着を販売することはほとんどないです。

よって、古着販売では、「メルカリに出品する」「ヤフオクに出品する」のどちらかの方法を取ります。

取り扱う古着で、最適な販売場所は異なります。

今回の記事を参考に、古着転売アパレルせどりの販売場所をもう一度見直しましょう。

 

「メルカリ」と「ヤフオク」の選択は「商品」と「出品者」で考える

取り扱う古着と出品する人出品者の性別でメルカリがいいか、ヤフオクがいいかが分けられます。

今回想定するパターンは2つです。

レディース古着を女性が販売する場合。

メンズ古着を男性が販売する場合。

アパレルせどり古着転売において、同性の商品を取り扱った方がリスクが少ないです。

とくに女性の品質感覚は男性には分からないので、男性がレディース商品を取り扱うことは避けましょう。

 

レディース古着を女性が販売する場合

取り扱う古着はレディース用品で、出品者が女性の場合には、メルカリが最適です。

レディース用品の利点として、古着として販売されている商品数は、レディースが圧倒的に多い。

さらにセールやバーゲンなどイベントが多く、商品が安く手に入ります。

出来るだけ商品を安く仕入れ、メルカリでそこそこの値段で販売する。

これがメルカリにおける古着転売アパレルせどりの王道になります。

1品1000円以下で仕入れる。

そして、2000円前後の販売価格にする。

1品あたり利益は約1000円が基準です。

メルカリの特徴として、高額な商品は販売しにくい。

特にレディース商品は5000円を超える高額商品の売れがよくないのが現状です。

よって、お手頃価格である2000円前後での販売が最適です。

ここでピカリンの販売事例を紹介します。

700円で仕入れました。

2500円で販売しました。

1000円以下仕入れで仕入れて、2000円前後で出品してました。

出品後、5時間で売れました。

 

メンズ古着を男性が販売する場合

取り扱う古着はメンズ用品で、出品者が男性の場合には、ヤフオクが最適です。

ヤフオクのユーザーは男性が圧倒的に多い。

ヤフオクには男性が集まる仕掛けがたくさんあります。

男性が集まる仕掛けの代表例が、1円オークションです。

オークション方式で盛り上がるのは男性です。

女性は値段が上がっていくオークションを好みません。

逆に「値切る楽しさ」「お得感」のあるメルカリを女性は好みます。

よってヤフオクでは多くの男性のお客様が利用します。

 

メンズ古着でメルカリよりヤフオクが有利な3つの理由

メンズ古着の販売において、メルカリよりヤフオクの方が断然有利です。

有利な理由をまとめました。

 

ヤフオクが有利な理由その1 ユーザー

男性ユーザーが多い。

ヤフオクには1円オークション、レアな商品を扱うショップ、パソコン画面での見えやすさなど男性客が安心して利用できるシステムがあります。

メルカリにはショップがないため、変な出品者にあう可能性が高いです。

時には購入者にクレームをつける出品者までいます。

ヤフオクにはメルカリにある変なルールはありません。

メルカリ独自のルールが男性ユーザーをメルカリから敬遠させています。

購入前に出品者にコメントを入れるなどは最たる例です。

お客様は買いたい時に、サッと買いたいんです。

さらにメルカリはスマホで使い勝手はいいのですが、パソコンでの使い勝手は最悪です。

ピカリンの古着販売に主要ユーザーは、アラフォー40代以上の男性。

お客様の中には老眼でスマホが使いにくい、メルカリのアプリが使いにくいお客様もいます。

よって、メンズ古着は男性ユーザーが多いヤフオクへ出品した方が有利です。

 

ヤフオクが有利な理由その2 送料

ヤフオクの基本は、落札者様が送料を負担します。

お客様が送料を負担してまでも欲しい商品が、ヤフオクには販売されているからです。

よって出品者にとって送料負担がないことが有利な理由の一つになります。

 

ヤフオクが有利な理由その3 質問

ヤフオクの質問システムとメルカリの質問システムは、まったく異なります。

ヤフオクでは、値引き交渉など面倒なやりとりがない、もしくはしなくていいです。

ヤフオクでも値引き交渉などの質問がきます。

しかし、ヤフオクでは質問に回答しない限り、質問のやりとりは公開されません。

さらに質問は無視できるので、タイムリーに対応する必要はありません。

メルカリとは正反対です。

ヤフオクではお客様とのやりとりが少なく、最小限の作業や工数でできます。

お客様も男性ですから、淡々とした取引ができます。

 

ヤフオクで売れるメンズ古着

ヤフオクはとてもいい機能がたくさんついています。

ヤフオクで売れる商品はヤフオクが教えてくれます。

ヤフオクで販売するメンズ古着などもヤフオクが教えてくれます。

ピカリンがお勧めするメンズアパレル用品はは「ジーンズ」です。

なんとヤフオクが売れるジーンズを公開中しています。

ヤフオクの販売実績を見れば売れるジーンズが一目でわかります。

まずはリーバイスやエドウィンをリユースショップで仕入れ、ヤフオクで販売してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です