古着転売アパレルせどりの仕入れ方法について【電脳ネット編】

古着屋オーナーのピカリンです。

ついに2020年になりましたね。

今年も古着転売アパレルせどりを頑張ります。

年始は実家でゆっくり過ごしていました。

お餅を食べて、親戚一同で集まり、ダラダラとテレビを見る、のんびり生活でした。

でも、2日目でそんな生活に飽きました。

時間がたっぷりあったから、ゆっくりとネットで古着を仕入れることにしました。

今回の記事では、ピカリンが活用しているネット仕入れ、電脳仕入れの状況を説明します。

 

電脳仕入れネット仕入れとは

ピカリンはヤフオクで販売している古着をネットで仕入れています。

古着の仕入れ先は、ネット上のリサイクルショップです。

掲載されている写真をチェックしながら、古着を購入しています。

リサイクルショップや古着屋などの実店舗に行くことはほとんどありません。

なぜなら、店舗に行っても仕入れたい商品がない!

さらに、無駄な移動時間が多く、ガソリン代が必要。

店舗での古着仕入れは効率が悪いと考えています。

月に1回程度、古着のトレンドや商品の需給状況を確認するために、店舗へ出かける程度です。

 

電脳仕入れネット仕入れのメリットとデメリット

電脳仕入れのメリット

・ほしい商品が見つかる

・事務所や家など在宅で仕入れができる

・車が必要ない

・ガソリン代や移動時間が不要

・重い荷物を持たなくていい

などなど

電脳仕入れのデメリット

・商品を細部まで確認できない

・小さな破れや汚れがある

・情報が少ないため偽物を見破れない

・写真が汚いため、色がよくわからない

・想定と違う商品が2割程度ある

ピカリンの電脳仕入れネット仕入れでは、10品に2品程度、想定と違う商品が来ます。

写真の撮り方が雑、細部まで確認できないのが原因です。

 

ピカリンの電脳仕入れネット仕入れ状況その1

ZOZO USED

ピカリンの電脳仕入れの70%はZOZO USEDです。

ZOZO USEDの良い点は写真がキレイ。

カーソルを合わせればすぐに拡大できます。

さらに、サーバーの容量が大きいので、スムーズにいろいろな商品を見ることができます。

とあるネットショップは、サーバーが貧弱で、次の商品画像が表示されるのに数十秒かかります。。。

さらにZOZO USEDでは商品の値段が頻繁に値下げされます。

ZOZO USEDは欲しい商品が安く買える、おすすめのネットショップです。

 

ピカリンの電脳仕入れネット仕入れ状況その2

失敗した某ネットショップ

とあるネットリサイクルショップで商品を購入しました。

安かったので調子に乗って、たくさんの商品を仕入れました。

段ボールを開けてビックリ!

写真の色と違う商品、小さな汚れがある商品がありました。

さらに偽物と考えられるジーンズもありました。

このショップは、商品の値段が安い代わりに、写真が汚い、写真が見にくいです。

商品価格が安いということは、それなりのリスクがあることを身をもって経験しました。

 

古着の電脳仕入れネット仕入れのまとめ

電脳仕入れ、ネット仕入れは実際に商品が確認できないため、不良品を購入する可能性があります。

電脳仕入れ、ネット仕入れをする場合は、ネットショップの特徴を見極めましょう。

ピカリンのおススメは、「ZOZO USED」です。

ZOZO USEDは写真がキレイなので、商品をじっくりとチェックすることができます。

電脳仕入れ、ネット仕入れを活用して、効率的に古着を仕入れましょう。

 

メルマガ登録がおススメ

古着転売の最新情報をメルマガで発信中。

電脳仕入れ、ネット仕入れ商品をメルマガで公開しました。

今メルマガ登録すれば、「アパレルせどり古着転売大百科」をプレゼントしています。

古着転売マル秘ノウハウ(PDF 255ページ)をたくさん入手できますよ。

ーーーーーーーーーーーーー

メルマガ登録は ⇒ こちら 

ーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です